※ネタバレ含みます。

[戦闘]

スキル「鍵明け」を持つユニットは
地形「まきびし」のマイナス効果を受けません。
また、地形「まきびし」上に移動させることで
「罠解除」を行うことができます。

スキル「鍵明け」・・・
スズカゼ、アシュラ、ゼロがいたので
罠解除と宝箱の回収に向かわせました。
宝箱は上下にあるので2手に分かれました。

壁はジャマですが、敵の侵攻をとめてます。
竜脈を使い、敵の数をコントロールして進みます。。
竜脈にカーソルを合わせると壁の変更箇所がわかります。

マークス兄さん・・
ほとんどの敵に大ダメージを与えていました。
もちろん先頭で進んでもらいました。
念のためサーポートもつけました。

さすがに17章までくると「特攻持ち」が多くなります。
戦闘予想が重要です。
こちらも特攻をうまく使いたいです。

敵将・・・
コタロウは回避率高くて困りました。
そして攻撃力が強いです。
こっちのターンで終わらせたいです。
挑む前に、出来るだけ多く味方を集合させます。
戦闘予想をして
与えるダメージが大きく、受けるダメージが少ないキャラから
攻撃に向かわせました。
徐々に削りトドメです。

ちなみに・・・
あんまり関係ないですが、
「追い剥の斧」で攻撃すると敵を裸にできます。
とんでもない斧です。
裸といってもふんどしはありました。
今回犠牲になったのは・・・
フウマ兵(獅子舞)
敵将のコタロウです。
コタロウもふんどし1枚でがんばってました。
どうやら武器までは奪えないようです^^;
カミラに装備させて楽しんでました(笑)

白夜王国のサイゾウ・・・
とっても強く助かりました。
次に会う時は敵になるのでしょうか。

[感想]

コタロウ・・・
全国のコタロウさんに謝れと言いたい。
本当にゲスでした。
随分と手の込んだ騙し方するもんだなぁって思いました。
主人公のことを「拾われ子風情」とか
逆切れだし、言い過ぎじゃないですかね。
コタロウって余罪がまだありそう。

分かってるだけでも・・・
スズカゼの父上を殺して隠蔽、
人質(カゲロウ)をとり白夜王国を脅迫、
しかも、ガロン王と繋がっていました。

わたしだけでしょうか?
最後にカゲロウって女だったの!?って思ったのは。
前に出てたならごめんなさい。

また名言・・・
「白夜王国、暗夜王国、それぞれの正義でたたかっている」