chapter4

(パートナーを紹介します)

ゼニガメ(メイン)
ポカブ(名前はブタ)

※今回はブタと行動しません。

(村のエリア)

これまで入れないエリアに入れます。
いろんな住民と話をしてみました。

今回は課外じゅぎょうなので
どうぐ箱を配られます

カクレオンのお店で必要以上に買う必要はありません。
ストックしたいアイテムだけ購入します。

とりあえず・・・
オレンのみなどストックして、
お金は全額あずけました。

あずかりボックス
道具
おかね(あずけたり、ひきだしたり)

売ってるもの・・・
カクレオンの店
リンゴ(20)
リンゴ(20)
オレンのみ(25)
モモンのみ(12)
モモンのみ(12)
カゴのみ(12)※1
プチふっかつタネ(180)
きろくそうち(555)

※1
たべたポケモンはすいみんじょうたいに
ならなくなります。

北方向の道から学校へ行きます。

(学校へ)

そしてじゅぎょうも
3時間目になり・・・

課外じゅぎょうです。
教頭先生のミルホッグが教えてくれるみたいです。
目がチカチカしてる・・・

教頭先生はブタにきびしい・・・
問題児とか言いすぎると教育に良くないのではと
個人的に思います。

花咲舞も黙ってないでしょう。

今回の課外
キララ山ににあるフラグをとってくればクリアです。

課外じゅぎょうのメンバー
ニャスパー
シキジカ
ゼニガメ(メイン)

ニャスパー
・ひっかく(正面)
・ほしがる(正面)どうぐをうばう
・ねんりき(正面)ダメージ、たまに混乱
・サイケこうせん(範囲4マス)ダメージ、たまに混乱

シキジカ
・たいあたり(正面)
・にどげり(正面)2回ダメージ与える
・すなかけ(正面)命中を下げる
・こうごうせい(自分)自分のHPを回復

可愛い顔して2度蹴り(笑)

ブタは・・・
ヤンチャム
ヌメラと一緒です。

絶対ケンカしそうです。

(リングル&ラピス)

リングル
どうぐ箱を開けるとリングルが3つ入っています。
ダンジョンに入ったら持つようにします。
(メンバーの数だけ持つ)

ラピス
リングルのくぼみにはめると、
冒険中、有利になる効果がはっきされます。
効果はわざが強くなったり、いろいろです

ラピスはダンジョンに落ちています。

ただし・・・
ダンジョンの外に持ち出すと消えてしまいます。

重要そうなのでラピスについてまとめています
ラピスまとめ

(キララ山)

10Fまであります(10Fはイベントのみ)。
PPを節約しながら進みました。
わざは・・・
敵への効果、残りPP、場所によって使い分けます。
使いたい技以外は×にしました。

※不思議のダンジョンなので参考程度にお読みください。

(1F)

ぼうけんのヒント
リングは「もたせる」で仲間に
持たせることができるよ!

Bボタンで「どうぐ」をひらいて
リングを持たせてみよう!

・・・とのことなので
みんなに持たせました。

ラピスを発見すると・・・
ぼうけんのヒント
カウントダウンがおわる前に取らないと
くだけちるぞ!
ナナメ移動で最短コースをねらえ!

失敗すると・・・
ぼうけんのヒント
ラピスがくだけた!
ゆかにちった くだけたラピスは
集めると1個のラピスにかわるぞ!
・・・らしいです。

そして敵・・・
オニスズメ
なきごえ (全員の攻撃力低下)

曲者・・・
ワンリキー
からてチョップ(急所狙い)
この敵は攻撃力があります。
しかも、たくさん出現します。

(2F)

ぼうけんのヒント
きろくそうちを使おう!
冒険のとちゅうでも記録できて
次はそこから再開できるぞ!

・・・・
きろくそうちは高いので
あまり使いたくないですが、
疲れたら使います。

(3F~4F)

敵がラピスを拾うこともあるので、
ニャスパーのほしがる(どうぐをうばう)は有効です。

また曲者・・・・
モノズ
きあいだめ(急所にあたりやすくなる)

(5F)

闘いづらい・・・
ズルッグ
すなかけ(命中率を下げる)

(6F)

もっと闘いづらい・・・
アサナン
みきり(技が効かなくなる)
ヨガポーズ(攻撃力を上げる)
ねんりき(ダメージ+たまに混乱)

技が効かなくなるとか、ありえないです。

(7F~9F)

ラピスの前に敵がいると、うざいです。

10Fはイベントのみです

(10F)

フラグをとってクリアです。

やはり・・・
ブタはヤンチャムとケンカして
課外どころではなかったようです。

そして放課後・・・
ゼニガメとブタは気まずいままのようです。

ブタ・・・
ブタが人の話を聞かず無茶ばかりするので、
まわりはついていけないようです。
難しい話になってきました。

(関連)

ラピスまとめ

自分で救出する

不思議のダンジョンまとめ