【mhx】モンスターハンタークロス体験版(モンハンX)
モンハンX体験版(mhx体験版)
配信
モンハンXの体験版が11月19日(木)から配信しています。
(詳しくは公式ページにありま。)
ちなみに・・・
e-ショップのトップ画面「モンスターハンタークロス」から
ダウンロードできます。
内容
・「狩技」×「狩猟スタイル」×「14武器種」のパワーアップしたアクション
・オトモアイルーが操作できるニャンターモード
・ローカル通信で最大4人までのマルチプレイも可能
・初級から上級までの3クエスト
回数
体験版は30回遊べます。
武器の選択
大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、
チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓、ニャンター※1
※1 ニャンター
機動力と多彩なサポート行動での援護が得意。体力がなくなっても、
モウイチドングリによる復活が可能。
アイテムの仕様ができない代わりに、特殊な行動を行える
サポート行動には、攻撃するものや回復するもの、仲間を補助するものなど、
様々な種類が存在する。
(試しにドスマッカォと闘ってみたら思ったより強かったです)
スタイルの選択
得意なアクションや狩技の装備数を決定する狩猟術のことです。
※ハンターノート > 武器操作指南を選ぶと
全ての武器操作方法を確認できます。
ギルド
狩技が2つ装備できる他、
過不足なく攻撃やアクションを行うことが可能
様々な状況に柔軟に対応できる
ストライカー
狩技が最多の3つまで装備できるのが特徴
他のスタイルと比べ、狩技ゲージが溜まりやすい
エリアル
回避アクションでモンスターなどを踏みつけて高くジャンプすることが
できるという特徴を持つ。
仲間、大タル爆弾なども踏むことができ、
ジャンプ攻撃で乗りを狙うことも可能。
例)大剣でエリアルの場合
踏みつけ跳躍後X長押し:ジャンプ溜め斬り
ブシドーおすすめ
特徴はモンスターなどの攻撃をギリギリまで引き付けて、回避やガードなどを
行うことにより発生するジャストアクションだ。
テクニックが必要となるが、
うまく使えば、鋭い反撃が可能となる
例)大剣でブシドーの場合
ジャスト回避後X:ダッシュ斬り上げ
ダッシュ斬り上げ後X長押し:高速強溜め斬り
狩技
長くなるのでザックリです。
(詳しくは表示切替で確認できます。)
大剣
[獣宿し(獅子)]
次の1撃の攻撃力上昇
[震怒竜怨斬]
力を溜めて斬り下ろす
技の発動中、怯まない
[絶対回避]
緊急離脱する技
長い時間無敵時間、発動後は必ず武器を収めた状態
太刀
[練気解放円月斬り]
瞬間的に練気ゲージが最大になり、
気刃斬りを放ってもゲージが減らなくなる
[鏡花の構え]
攻撃をいなし、反撃を見舞う技
[絶対回避]
上記と同様
片手剣
[ラウンドフォース]
回転しながら周囲を攻撃
発動中は他の攻撃を受け付けない
[昇竜撃]
盾を使った強烈なアッパー
気絶も狙える
[絶対回避]
上記と同様
双剣
[血風独楽]
前進しつつ、横回転による連続攻撃
技の途中で2回、方向転換することが可能
[天翔空破断]
前方へ駆けつつ、地形の段差を利用して空を跳び、
回転攻撃を仕掛ける大技。
ヒットすると対象の上で飛び上がり落下攻撃による強烈な追撃を見舞う
[絶対回避]
上記と同様
ハンマー
[スピニングメテオ]
猛烈な勢いでハンマーを振りまわす
最後の一撃が最も強力
[大挑発]
一定時間自らが狙われやすくなる
[絶対回避]
上記と同様
狩猟笛
[音撃震]
周囲に圧縮した震動波を放つ高威力の狩技
[奏纏]
一定時間、攻撃をヒットさせなくても
音色を重音色とすることができる
[絶対回避]
上記と同様
ランス
[シールドアサルト]
盾を構えたまま前方へ突進する狩技
追加入力で突き攻撃が出せる
[ガードレイジ]
盾を構え、攻撃を待ち受ける技
受けた攻撃の力を取り込んで自らのものとする
[絶対回避]
上記と同様
ガンランス
[覇山竜撃砲]
時間はかかるが、発生した瞬間に爆発的な力を生み、
徐々に拡散させて、やがて消える
[竜の息吹]
発動中はヒートゲージが高い状態で維持されるほか、
砲撃が炸裂し強力になる。
[絶対回避]
上記と同様
スラッシュアックス
[トランスラッシュ]
斧と剣を切り替えながら連続で斬りつけ、
最後に属性を解放した一撃を見舞う大技。
技の途中で方向を切り替えられる。
さらに、剣鬼の力を纏えば・・・
[剣鬼形態]
効果中は剣状態での攻撃が強力になるが、
スラッシュゲージが時間で減るようになってしまう
[絶対回避]
上記と同様
チャージアックス
[エネルギーブレイド]
ビンのエネルギーを使って光り輝く刃を生成し、
下段から振り上げて斬りつける大技。
チャージされているビンの数が刃の長さや威力に影響
[オーバーリミット]
一時的にチャージ機能のリミッターを解放(5本→7本)
属性強化や属性解放斬りなどビンの最大数に影響を受ける行動は多い。
[絶対回避]
上記と同様
操虫棍
[蟲纏い]
纏った蟲は主を守るために近くの外敵に対して攻撃性をあらわにする。
[エキスハンター]
先端に猟虫を載せ、力いっぱい振り回し遠心力を利用してスッ飛ばす技。
命中した際、赤、白、橙3色の全てを備えたエキスを奪う
[絶対回避]
上記と同様
ライトボウガン
[バレットゲイザー]
後方に飛のきつつ、今まで自身がたっていた地点に時限式の弾薬を打ち込み、
爆発を引きおこす。
[ラビットヘブン]
かつてない連射速度を発揮。
特殊弾を全弾撃ちきるまで高速連射は続く(Bで狩技終了できる)
[絶対回避]
上記と同様
ヘビィボウガン
[スーパーノヴァ]
一定距離で広範囲の空中爆発を引き起こす。
爆発の中心部分で当たれば、高威力となる
爆発前に壁や床に着弾すると不発
[火薬装填]
一定の回数分、発射する弾の威力を上昇させる
[絶対回避]
上記と同様
弓
[アクセルレイン]
一定時間、移動と溜めの速度が上昇する
[ブレイドワイヤー]
2本の矢を鋼鉄の糸で結び、左右に放つことで巨大な鋼刃とする狩技。
一定時間、曲射と剛射以外の全溜め段階の矢が、斬属性のワイヤーに
切り替わる。
[絶対回避]
上記と同様
武器の基本操作
X:武器を構える、基本攻撃
A:基本攻撃
Y:武器を収める
モンスターへの乗り状態
説明書 > 地形を使ったアクション操作
ゲージの顔部分が赤い時(暴れている時)はRでしがみつきく
ゲージの顔部分が緑の時(動きが収まった)はXかAで攻撃
ターゲットカメラ
説明書 > クエスト中の下画面操作
[使い方]
大型モンスターに発見されるとパネルにアイコンが表示されます。
タッチすると「ターゲットON」状態となり、短くLを押すと、
同じエリア内のターゲットした大型モンスターの方にカメラが向きます。
短くLを2回連続で押すと、通常のプレイヤー正面カメラに戻ります。
クエスト
※時間は3つとも25分です。
気付いたこと(私的)
・不要なアイテムは持たない(ジャマ)
・ボス戦の前に狩技ゲージを溜めておく
(時間オーバーする可能性あり)
・ボスがフロアから逃げたらとりあえず研ぎ石(あとこんがり肉)
・武器に悩んだらとりあえず大剣
・大剣:X(抜刀)→Y(納刀)→X(回避)の繰り返し、相手が怯んだら溜め斬り(X長押し)
・ボスの動きが読めない場合、捨ての回にする(眺めて観察する回)
・無理して狩技をあてようとすると反撃をうける
・ナルガは尻尾だけ見る(私的)。
【初級】ドスマッカォ討伐クエスト(古代林)
[依頼内容]
尻尾をバネのように使った跳躍からの跳び蹴りには要注意
ただし、尻尾で飛び跳ねている時に攻撃を与えると、
チャンスが生まれる
【中級】ホロロホルル討伐クエスト(闘技場)
[依頼内容]
睡眠へと誘う音波攻撃(青)と、混乱を引き起こす鱗粉攻撃(黄色)
[感想]
正面は避ける。音波攻撃中、隙があるので狙う。
鱗粉攻撃は避ける。
闘技場(左上)に閃光弾やシビれ罠が落ちている。
他にもアイテムが落ちている。
【上級】ナルガクルガ討伐クエスト(渓流)
[依頼内容]
すさまじい威力を持つ尻尾攻撃
曲線的でトリッキーな動きに対処できるか否かが勝負の分かれ目
わたしは双剣派ですが・・・
頭に攻撃しずらいので大剣などのほうがおすすめです。
双剣もおすすめです。
たくさん闘っていると行動がよめるので頭も狙えます。
スタイル・・・
ブシドーはうまく回避すればジャストアクションになり、
反撃がしやすいです。
スタイルの中で一番ブシドーが良かったです。
(ジャストアクションは音で分かります)
エリアルスタイルも良かったです。
エリアルスタイル・・・
ジャンプ攻撃もタイミングを間違うと反撃をうけるので注意です。
ナルガクルガに乗ることもできます。
乗りが成功したら(地上で)顔面へ連続攻撃です。
[攻略]
強力な尻尾攻撃が正面からくるので注意し、
尻尾が地面に刺さったって動けないところを狙います。
(ナルガが)体勢を低くした時は突進がきます。
頭への攻撃は有効です。
腕のヒレは弾かれます。
一概には言えませんが、尻尾の攻撃後、隙が多いです。
[有効]
・麻痺投げナイフを何回かあてると麻痺状態にできる
・支給用大タル爆弾を地面に置き、麻痺投げナイフ(もしくは小タル)で爆破
・携帯シビれ罠→獣宿し(獅子)→溜め斬り(大剣の場合)※
※溜め斬り
溜めすぎると逆に弱まってしまいます。
大きくボタンが光った時、タイミング良くボタンを話せば威力が大きく上昇します。
ストライカー、エリアルスタイルには溜め過ぎによる威力低下はありません。
ナルガクルガを討伐したスタイル
※ハンターノート > 武器操作指南を選ぶと
全ての武器操作方法を確認できます。
(以下は一部です)
[大剣でブシドー]
[技]
ジャスト回避後X:ダッシュ斬り上げ
ダッシュ斬り上げ後X長押し:高速強溜め斬り
※ジャスト回避後、違う方向に行く可能性があるので、
モンスターの懐に入れるよう練習中です。
また、モンスターが何か食べている時(動かない時)は
爆弾を使います(大タル+小タル)。
(他の武器も同様)
[大剣でエリアル]
[技]
踏みつけ跳躍後X長押し:ジャンプ溜め斬り
※ブシドーよりもダメージを当てやすかったです。
[太刀でブシドー]
[技]
ジャスト回避後X:一文字斬り
一文字斬り後R:気刃無双斬り
※太刀だけにブシドー(武士道)と相性が良かったです。
不思議と回避しやすかったです。
回避→X→Rとつなげます。
[片手剣でエアリアル]
いいね!
[技]
A:盾攻撃
踏みつけ跳躍時:ジャンプ斬り
R:ガード
R+Y:アイテム使用
※素早いし、闘いやすかったです。
狩技は当てやすいです。
[ラウンドフォース]
回転しながら周囲を攻撃、発動中は他の攻撃を受け付けない
[双剣でブシドー]
[技]
R:鬼人化/鬼人化解除
鬼人化時にジャスト回避:攻撃しつつ、ジャスト回避が可能、鬼人ゲージが回復
※ほとんど鬼人化せずに倒しました。
隙がある時だけ鬼人化しました。
双剣は手数が多いため、他の武器よりも討伐に時間がかかりませんでした。
狩技・・・ナルガの行動がとまるタイミングに合わせて狩技をあてました。
ブシドーは回避しやすいので双剣との相性がいいと思います。
ジャスト回避後で反撃です(B→X)。
[ハンマーでエリアル]
顔面が狙いやすかったです。
[技]
空中A:ジャンプ連続叩きつけ
空中X:ジャンプ叩きつけ
溜め(空中可)
※わたしは空中Xばかり使っていました。
[ランスでエリアル]
[技]
B:エアステップ
踏みつけ跳躍後X:ジャンプ強突き
※ランスははじめて使いました。
意外と使いやすかったです。
あと2、3回闘えば慣れるかなぁって感じです。
基本ガード⇔突きの繰り返しです。
顔面を狙いやすいです。
シッポの攻撃は(ガードしても)強力なので注意です。
そして・・・
じれったくなるのでジャンプ強突きです。
じれったさをエリアルが解消してくれます。
狩技はシールドアサルトのみですが、あてやすいです。
(盾を構えたまま前方へ突進する狩技追加入力で突き攻撃が出せる)
[操虫棍でブシドー]
[技]
ジャスト回避後X:猟虫同時斬り
R+B跳躍
R:印弾
[強化エキスの効果]
白:移動強化
赤:攻撃強化
橙:防御強化
緑:体力回復
※操虫棍ははじめて使いました。
効果を書いておきながら・・・
まったくエキス採取しませんでした。
虫を使わなくても・・・
動きが早いので強いです。
操虫棍にはもともと跳躍があるのでエリアルではなく、
ブシドーで闘いました。
ただ・・・
エリアルと跳躍は両立されるという話もあるので
今度跳躍の変化を見ようと思います。
[弓でブシドー]
[技]
X+A:ビンの装着(意外と忘れやすい)
発射+A:剛射 ※1
※1 剛射
ギルド・ブシドーで可能です。
通常の溜め状態よりも一段上の矢を無理矢理発射できます。
通常撃ちした後にすかさずAを押すことで、通常撃ちから
剛射にコンボをつなげることも可能です。(説明書より)
狩技:アクセルレイン
一定時間、移動と溜めの速度が上昇します。
※弓は使ったことがなかったので練習し、
ようやくナルガを討伐しました。
はじめに・・・
睡眠ビンで眠らせて大タル爆弾×2+小タル爆弾で大ダメージを与えます。
(ミスが多いと眠りません)
相手が捕喰中だったり、隙があれば支給用大タル爆弾を小タル爆弾で爆破です。
注意・・・
弦を引いている時、スタミナが切れると発射してしまいます。
ビンの無駄遣いです。
相性・・・
弓はブシドーと相性がよさそうです。
ブシドーは回避しやすいので助かります。
回避したら反撃します(隙あらば)。
感想
グラフィックが良かったです。
さすがカプコン、モンハンチームです。
わたくしごと・・・・
モンスタハンターは4Gからです。
4Gの時、本体は普通の3dsでした。
今はNew3dsLLなので若干重いです。
同じような方がいれば体験版で少し慣れておくものいいと思います。
相変わらず・・・・
カメラワークが苦手ですが、体験版で慣れておこうと思います。
また気がついたことがあったら更新します。
スタイルが4つありどれを使おうか悩みます。
武器の特性だったり(使いたい)狩技によって向き不向きがあるのではと思います。
今はエリアルとブシドーを行ったりきたりです。
by かいぞう